まちの小さな不動産屋での出来事や役立つ情報を発信します。

餅は餅屋に

こんにちは。

街の不動産屋さんでお局化してる うる子 です(^_^;)

 

もし、あなたが

生活の中でお悩み事があったらどうしていますか。

 

お悩み事が発生した

梅雨時期に家の中がじめっとして

カビ臭いような~

洗濯物が乾かない~

体調も良くないような~

 

となると、私だったら除湿機を買おうかな~って考えます。

そしたら、今度は、除湿機っていくらするの~って気になるので、ネットで調べます。

「除湿方式」

コンプレッサー式除湿機
デシカント式除湿機など
 

「機能や仕様」

衣類乾燥機能
空気清浄機
タンク容量
静音モードなど

 

調べてみると、機能や仕様も様々で、価格の様々でどれを選んでいいか悩みます。

おすすめ除湿機の比較サイトなんかを見ては、これも良い!あーこれも良い!

ぐるぐる何日も悩める子羊になります。

そうだ!○○ちゃんが部屋干ししたいから(子供の体操着が乾かなくて(^_^;)、除湿機買おうかなって言ってた~

と思い出し、○○ちゃんに聞いてみる

除湿機をすでに使用してい○○ちゃんの意見を参考にできる

 

電気代が抑えるならコンプレッサー式だな~

空気清浄機機能は特に必要ないかな~

寝室に置くから静音モード必須だな~

サイズは大きくても大丈夫だなな~

このお店で○曜日に買うとポイントついてお得だよ~

 

とか教えてもらって、

 

よし!!それならこれに決定!

 (迷うことなく)購入!ポチり!

 

 

経験者やその道のプロとかオタクとか、とにかく詳しい人に聞くのが近道!

お得な情報を知れるから(^^)

 

教えてもらった私も、もちろんラッキーだし、

○○ちゃん(教えてくれた人)もお役に立てうれしーよって、言ってくれたし

お互いにハッピーハッピーです(*^_^*)



 

昔はさ、若い頃はさ、なんか知ってることを友達に伝えるのって、

私知っててすごいでしょ~てな感じにとられたら嫌だな~って思うところがあって、好きじゃなかったたんだけど、今は、年齢重ねて、私の知識が誰かのお役に立てるのなら幸いでございます^^

てな感覚になっております。

こんな私が、誰かのお役に立てるなら喜んで!です。

大袈裟な言い方だけど「私の存在価値」といいますか、本当にそんな気持ちになるんです。

 

自分の為でもあるってわけで (自己満なのかしら・・もしかして(^_^;)

 

そんな訳で、友達が家の売り(買い)をするときには、先回りして一応アドバイスします。

 

本当にこんなときくらいだからね、お世話になってる友達のお役にたてるのは。

合点調子の助!張り切っちゃいます。

 

 

 

最近あった出来事ですが

最近あった話ですが

同僚Aさんには奥さんと二人暮らしで、奥さんは統合失調症です。

子供のいない60代後半のご夫婦です。

その奥さんが体調を崩し、一人で家においていくことが心配になってきて

心配なことが多くなってきていました。

 

Aさんは当たり前のように、一人で奥さんの面倒を看ていましたが、ここにきて、精神的にも体力的にも疲れている様子が職場でも見受けられました。

この年齢の方たちは、なんででしょう、あまり頼ることをしない、頼れる場所(機関)があることを知らないのか・・も。

でも、このままでは、夫婦共倒れになると心配になった私は、福祉関係の仕事に就いている友人に話してみました。友人は、すぐここに電話して相談してと、Aさんの住んでいる町の公的機関の連絡先を教えてくれました。

そのことをAさんにすぐに伝えましたが、

「うーん。。わかった。」

と言うだけで何日も電話をしませんでした。

 

「もし、Aさんがなかなか連絡をしないようだったら△△(私)が電話してね」と友人から言われていたので、私が「同僚の家族の相談なのですが」と電話で伝えました。その後はとんとん拍子に話は進んでいき、Aさんは機関の助けを借りて安心して出勤できるようになりました。

 

Aさんのように自分から電話をかけることはできない男性は多いそうです。よくあることなのだそうです。さすが、友人は福祉機関なので、その辺はよーくわかっていたみたい。

 

まとめ

話長くなりました、福祉関係の友人に連絡したことで、遠回りしないで、近道を進んだというおはなしでした。

 

 

 

まちの不動産屋で、不動産売買の取引をみている私が思うことは、

 

もし、あなたが家を買いたい

もし、あなたが家を売りたい

 

と考えているのなら、早目に不動産屋さんに行ってみて話を聞いてみるといいですよ。

タイミングが合えば、すぐにご紹介できる物件や未公開物件を特別にお話しすることもあるんです。

すぐに決まることもあれば、もちろん数ヶ月かかることもあります。

 

 

出来るならば、事前に電話で簡単に詳細を伝えておくと効率がいいですよ!

こちらもお客様に為に準備出来る資料(物件、相場とか)を用意出来るので、効率よし!近道で!お得です! お得大好きうる子です。

 

 

 

「餅は餅屋」に任せるのが一番というお話でした。

物事はそれぞれの分野の専門家に任せるのが良いですね。