まちの小さな不動産屋での出来事や役立つ情報を発信します。

住宅ローンの審査が甘い金融機関はある?

理想の家探しを始めたけれど、まず何から始めたらいいのか?

だいたいは、不動産サイトで探したり、住宅展示場に行ったり、内覧会に行ったり、チラシを見たりから始まりますね。

 

私の会社でも、スーモからの問い合わせが多いですが、最近はハウスメーカーから「お客様が○○で土地Wを探していまして」という問い合わせも多くなってますね。

 

私は、色々な物件見ることは大事だと思っています。

最初は、外観とか内装とか設備の表面的な部分しか目に入ってこないんだけど、沢山の物件を見てると、知識がついてきて、もっともっと物件をしっかりと違った目で見ることが出来るようになるから。

目も肥えてきて、内見の際の不動産屋の説明なくても大丈夫になったりして^_~

で、そうすると、自分にとってのお家に対しての優先順位もわかってくるので、色々と見てみることは悪くもないのかも・・と思ったりします。

(理想の家を求めてもう3年も探してます。100戸は見た。というお客様もいました。見過ぎ・・)

 

家探し以外の3つの大事なこと

家を買うと決めたら家を探すのは当たり前ですが、他にも準備し始めたほうがいいと思うことがあります。

 

*購入資金

*月々の返済金額

*住宅ローンの事前審査

 

購入資金

頭金、諸費用、引越などにあてる資金の確認をします。この時点で、親の援助も期待できるのかも確認したほうが良いです。

月々の返済金額

収入から、月々に支払える金額を出します。将来のことも予想しながら、無理のない金額にしたほうが良いです。子供の教育費用って、思ってた以上に家計にのしかかってきました。^^;

住宅ローンの事前審査

いくら借り入れができるのか知って、予算内の物件を探します。

住宅ローンの事前審査のための予約をします。

金融機関の専用の事前審査申込書に記入します。

結果を待ちます。

(1回で審査が通るかわかりません。複数申し込むケースが多いです)

 

自分に合う金融機関の選び方のコツう

住宅ローンは金融機関によって全然違います。自分に合った金融機関を見つけられればいいのですが、金融機関によって特典や金利が異なるので、詳細の確認も結構大変です。気になる金融機関をひとつひとつホームページを見て、比較するのは大変な作業で、あっちこっちにサイト回って、細かい字の説明見て、、わたしならうぎゃーってなって、どれでもいいから、誰か決めてくれーってなります。(T_T)

 

ネット銀行が良いって話しも聞くし、○○銀行が良いって話しも聞くし。

事前審査の結果を持ってくるお客さんに今度聞いてみたい^^;

 

住宅ローンの迷える子羊ちゃんにならないよう

私がおすすめするのは

 ↓

住宅ローンが簡単に見つかるローンサイト

「モゲチェック」 無料で利用できるWEBサービス

 

 

 

モゲチェックとは、どんなサービスかというと

◆最大3つの銀行をオススメしてくれて、一括比較ができる

◆住宅ローンを借りるまでの手続きの流れがわかる

◆住宅ローンの審査申込が画面からすぐできる

◆1度情報を入力するだけで、連携している全国の金融機関が住宅ローンの審査をしてくれる(該当する銀行が見つからない場合もある)

◆無料で保険に入れる!ケガやコロナ感染を補償!

 

もっと詳しく知りたいことがあれば住宅ローンのプロのアドバイザーにチャットで相無料談ができます♪

 

 

危なくない?このサイト

このモゲチェックの無料の理由はちゃんとしています。サイトに登録されている金融機関から手数料をもらって運営してます。簡単に言ったら、金融機関のネット上での営業マンですね。個人情報が洩れる心配もないですね。

よくある質問のページもあって、とてもわかりやすいくて親切なサイトだなと思います。まずユーザー登録をして、というのも安心できませんか。やはり、入力する内容は漏れてはいけないデリケートな内容ですから、セキュリティーがしっかりしているのだなと安心できます。

 

 

 

メリット

*金融機関探しの面倒な手間が省ける。

ユーザー登録から約30項目あるアンケート入力まで10分あればできる簡単さ。

*一度に比較ができて便利(比較しやすい表示も嬉しい)

*銀行によってはこのサービスの特別金利がある。

*家にいて簡単にできる。

*サービス充実しているのに無料。

  •  

デメリット

*全国の全ての金融機関と連携していない。

*特殊の案件は対応できないこともある。

*結果の出たの金融機関で借り入れできない場合もある。

 

 

 

無料で利用できるWEBサービスがです。あなたにピッタリの1番おトクな住宅ローンが簡単に見つかる!