まちの小さな不動産屋での出来事や役立つ情報を発信します。

離婚の準備に査定が絶対必要な理由は?

離婚はしたいけど、マイホームのローン残債があって、離婚が進まないなんてことよくあります。

そのためにも、今住んでいるお家の査定をしてみて、概算でも価格をしておくといいですね。

査定では、正確な金額が出てくるとは限りません。

不動産屋によって物件の得意・不得意があります。

 

戸建てに強い業者、マンションに強い業者、業者によってさまざま。

ちなみに、リアルの私が仕事している不動産屋は、地元の業者、地域密着60年^^という感じ。「中古戸建」「土地」に強いです。

 

 

査定で出てきた金額は、その金額で買ってくれる金額ではないことは知ってますか?

「○○万円で売れるだろう。○○万円で買う人がいるだろう。」 の金額であって、不動産会社がその金額で買てくれる ということではありません。

査定金額を高くつけてもらえても、本当にその金額で売れるかは誰も保証してくれません。

 

だから、まだ離婚準備の段階では、だいたいいくら位の価値がある(売却できる)を確認する意味で、査定をおすすめします!!

 

 

 

 

 

家がいくらで売却できるのか知ることが重要

マイホームが一体、今相場はいくらなのか?

このエリアはいくら位なのか?

土地が高騰してると聞くけど、うちもきっと高く売れるはず!

丁寧にきれいに住んでる我が家はきっと高値がつくはず!

注文住宅で建てたハウスメーカーのお家だから、すぐに高く買ってくれそう!

 

まずは、家がいくらで売れるのかを知らないといけない。

 

離婚の為に家を売却したいなら、まずやる事は

 

1.住宅ローンがいくら残っているかを確認する

2.査定を依頼し、家がいくらで売れるか確認する  

3.残債にあてる貯金がどれだけあるのか確認する

 

ここまでできると、この先の離婚への動き方か明確になってきますからね^^

準備しておくことは重要だと考えます。

 

 

家の近くに不動産屋があれば、「家を売りたいので査定してほしい」と伝えて査定を依頼するのもいいですね。

でも、査定を依頼するということは、その営業マンに自分の詳細を明かさないといけません。氏名、年齢、住所、電話番号、売却の理由も。

売却の理由に関しては、離婚するかもしれないので。

だけでは済まないでしょう。仕事ですので、聞きづらいことも聞き取りしないといけないのです。

「離婚はいつ頃ですか?」と聞きます。

でもいつ頃になるかはっきりとわからない場合だってあります。

対面でとお話となると、

「査定してください。」

「はい。わかりました」

「さようなら」

って機械的なわけにもいかず・・。

お客様言いにくそうにしていることでも仕事柄聞かないといけないってことも多々あるんです。私は、そういうの聞くの苦手なんですが、お仕事ですから、がんばってます。

 

ちょっとだけ、面倒じゃありませんか???

私だったら、直接不動産屋さんに言って、説明して査定してもらうのめんどいな。

不動産屋の私がおすすめするのは、ネットで出来る査定です!

 

簡単な入力でOK ↓↓

 

 

理由は、パソコンでもスマホでも簡単に10分もかからずにさくっとできること。

時間に縛られることなく、空いてる時間にできること。

誰にも内緒でストレスフリー。(夫に。妻に内緒で)

不動産屋に行かなくていいこと。

一度で何社からも無料で査定額がもらえること。

煩わしさがないこと。

(って、不動産屋のうる子が言うかw)

 

こちらの不動産一括サイトをすすめる理由

実は、うちの会社もこのサイトの査定業者の1社に入ろうと検討していたことがあるのです1社なんですよ。

だからでね、怪しくないです。って言えますね。危ないサイトではないことがわかります^_^

 

私は、結構用心深い性格なので、こういった一括サイトとかって、怖くて手出せないんです。だって、もし個人情報悪用されたらとか、しつこくされたら嫌だなって。

 

一度、車の一括査定に入力したときは、きゃ~!大変でしたよ。

ちょっと試しにと、仕事中に入力してみたら・・・

ガンガン引っ切り無しに5社から電話が鳴りまくりまして、焦りまくりました。

ほんとにすごいんですよ。

はい、入力完了!したら、1分もたたないうちに電話なりました。

 

こちらの一括査定サイトは、回答をメールや郵便の指定ができるので、

電話がくることはないので安心してくださいね。

 

 

 

 

ここからいますぐ一括査定 ↓クリック

 

一括査定を依頼すると、複数業者から査定金額をだしてもらえます。

査定してもらったからといって、必ずその業者に決めないといけないわけではないです、その後に「売却をやめる」とかの事情もあれば御断りもできるわけですから、まずは「無料の一括査定」をしてみるといいですよ。

 

個人情報入力するのが怖いと思うかもしれないですが、安心してくださいね。

その情報が他に漏れることは絶対にない!です。

一括査定を依頼した直後は、電話がかかってくることもあるかもしれないですが、「今後は連絡しないでください」と伝えればこの後にしつこい営業電話はかかってきませんよ。

不動産会社は、個人情報の取り扱いには、特に注意をしていますし、私の会社もそうですが、絶対に漏らすことはしません。

 

しつこい営業も嫌ですね。私も嫌いですw

でも相手も仕事ですから営業はしてくると思いますが、断る態度をきちんと伝えれば、嫌がるしつこい営業は絶対にしません。

 

嫌な営業をかけてくる会社とは、お付き合いをしない!が鉄則ですね。

 

 

 

近年、情勢の変化は半端ないです。不動産もプチバブルが始まっているとか・・終わりそうとか・・

資材の価格高騰で、新築戸建ても値上がりしていくことが想像できますよね。

日本の金利も少~しずつ上がっていますし。

生産緑地解除の問題もありますし。

コロナも戦争も心配。

 

この先、いろんな意味でどうなっていくのか・・・^^;

考えているだけでは、何も進みません。

 

すこ~しだけでも、行動できれば、ずんずん進んでいけると思います!

 

うる子で何かお役に立てることあれば^^

コメントくださいね。

 

まちの小さな不動産屋で仕事している

うる子でした。